2006年04月21日

住宅ローン審査と消費者金融

住宅ローンの仮審査(事前審査)に通るには消費者金融から借金があるとマズイです。一般的にそういわれていますが、実際のところそのようです。

実は私も2社から借りていました。しかし住宅ローンの審査に通りました。

どうやって?と思われるかもしれませんが、簡単なことです。

全部返済したのです。

借りていたという記録は残りますが、全額返済したという実績もあります。できれば完済だけでなく、退会までしたほうがいいでしょう。

私は1992年ごろに裁判所に呼ばれるくらい返済を焦げ付かせていましたが、その2000年ごろには再び消費者金融2社に手を出しました。それでも2004年には住宅ローンを組むことが出来ました。

暗い過去があるからって、住宅ローン審査は試してみないとわかりません。あきらめないで。
posted by 審査パス at 15:57| Comment(0) | TrackBack(4) | 私の消費者金融の過去 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

住宅ローンの障害!私の消費者金融の過去

(住宅ローンの審査を受けたのは2003-2004年のこと)

2000年に武富士から20万借り、その後アイフルからも20万近く借りていた。

1990年のブラックリストの事もあるので、借りるときはマジ緊張しました(ばれなかったけど)。フリーターだし。しかし20万の限度額で借りることができ、また借金生活突入。

借金の理由は、生活費(一番まずいパターン)。

しかも武富士の返済に困って、アイフルからも借り入れ。


そのころ私は思っていた。
「どうせ住宅ローンなんて関係ないよ」

ところがそれから3年後に家を建てることに・・・。
ハウスメーカーの営業マンと、家のプラン作りも順調で、

「ところで、お客様。住宅ローンを組む事になりますが」
「えっ、はい。(どきっ!!)」
「消費者金融とか借りてないですよね」
「あっ、は、はい。」

実はこの1年前の結婚時に完済していたのだ(ほっ)。
しかし、ブラックリスト暦、2社からの1年前までの借入暦。
私は住宅ローンの審査にパスするのでしょうか???

posted by 審査パス at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の消費者金融の過去 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

ブラックリスト!裁判所の呼び出し無視!

1991年だったか、百貨店系列のキャッシングで限度の20万を返せなくなり、再三の催促を無視、ついに内容証明が来たのも無視、裁判所からの呼び出しも無視。どう考えてもブラックリストどころでは済まなさそうな状況でした。

なのに、なぜ住宅ローンが組めたの?

あれから13年たったから?

でも、2年前(2002年)まで消費者金融2社から借りまくっていたのは・・・。

大目に見てくれたのかな?
posted by 審査パス at 21:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 私の消費者金融の過去 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

