2006年04月27日

住宅ローンの審査簡単に・・・

住宅ローンの審査を難しく考える必要はないです。
簡単に次のように考えましょう。

1.自分の収入を考える
2.毎月の返済額を考える

   ↓

3.返済している家計を想像する

どうでしょう?
楽に返済できますか?
苦しいですか?

楽に返済できそうなら迷わず住宅ローンの審査を申し込みましょう!
苦しいなら予算を考え直しましょう。
住宅ローンを貸す側もなぜ審査をするかというと、返済可能かどうか知るためです。
posted by 審査パス at 11:45| Comment(0) | TrackBack(3) | 仮審査(事前審査)にパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

住宅ローン審査に通れば建築請負契約!

住宅ローン審査の面談のその場で返済方法の説明を受けた私たち夫婦。
返済方法についての説明用紙を受け取り、ハウスメーカーに向かう。

私「いやぁ〜、ドキドキしたね」
妻「もう、あなたが前の仕事の話を聞かれたときバクバクしたわぁ」
私「ずっとフリーターでした〜とか言ったりしてね(笑)」
妻「ホントに言うんじゃないかと思った・・・」
私「でも結局ウソはついてないでしょ」
住宅ローン審査体験談のつづき
posted by 審査パス at 11:23| Comment(4) | TrackBack(2) | 仮審査(事前審査)にパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

住宅ローン用に会社案内を作成?! 

事業概要がわかる会社案内が必要といわれても、とにかく我が社にはない。

そこで作成することにした。

社長に相談して概要を教えてもらい、カラーで印刷。
どうだ!会社案内だ!

あとは昨年の源泉徴収票。
やっと500にとどいたかな?といった程度の金額。
でも、3年前のを出せといわれたらアウトだ。

とにかく昨年分しか必要ないというので、セーフ。

*****

これで、必要なものはそろった。
仮審査ではあるが、2500万を借りられそうだ。

しかし、これで満足してはいけない。
もっと金利の有利な各社の住宅ローンの事前審査にチャレンジだ!!
posted by 審査パス at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮審査(事前審査)にパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

妻が連帯保証人に?

「住宅ローンの事前審査の件ですが」
結果は営業マンから電話で知らされた。

・2500万まで(希望額に300万たりない)
・妻が連帯保証人になること
・会社案内が必要(零細企業で会社案内なんてないよ!)

「妻が連帯保証人??」
そのうちOLも辞めるだろうし、かみさんの収入はなくなるだろう。でも連帯保証人ってことは、私がローンの返済ができなくなったら、かみさんが返済するってこと?
「いえ、そういうわけではないです」
と言われるが・・・。私が死んだら?かみさんが払いつづけるの?
「いえ、ご主人には生命保険がかけられますので、チャラになります」
じゃあ、連帯保証人なんていらないじゃない。
だいたいローン組むときに保証料とるじゃない。
住宅ローンは消費者金融とちがって連帯保証人いらないでしょ?ふつう。

「家を買うということは、奥様も同じくらいの責任があるのですよ、という気持ちの確認のようなもので・・・」
とかなんとか・・・

要するに、契約はしたけど建ててる途中で離婚されたり「私は家なんて欲しくなかったのよ!」なんてトラブルにならないように、ってことかな?
本当にカタチだけの保証人のようです。


ところで、会社案内。

ありません。

社長に概要を聞いて、ワードで作成したのをプリンタで出せばいいかな?
「いちおう、ちゃんとした会社だと、安心できるものが・・・」
「あぁ、この会社なら大丈夫だな、みたいな」

だから、ないんですって会社案内。
どうしようかな・・・。
posted by 審査パス at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮審査(事前審査)にパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

3年前の年収は100万ですけど!?

住宅ローン事前審査の申し込み用紙。
「3年前ってまだフリーターで年収100万ですけど」
「この2年間の年収から考えて、自然な金額を書いてください」

それでいいの??

「3年前の、源泉徴収票はいりませんから、大丈夫です」
でもうそをつくのは・・・
「今後、返済できるかどうかを知りたいわけですから」

なるほど、そんなものですか。
とにかくこっちはシロウト。
どんと任せることにしましょう。

で、数日後・・・結果は???
posted by 審査パス at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮審査(事前審査)にパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

住宅ローン事前審査を受けてみた

ハウスメーカーの営業に勧められるまま、住宅ローンの事前審査を受けてみた。
提携しているローン会社だそうで、営業マンにお任せモード(苦笑)

転職した人は前職場を書くのか・・・
「あの、3年前までフリーターだったんですけど」
「大丈夫ですよ、でもそれは書かないでください」
「・・・・」
posted by 審査パス at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮審査(事前審査)にパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

