2006年01月17日

住宅ローン審査の判断材料、自分の信用情報!

住宅ローン審査の基準というか、判断材料にもなる「個人信用情報」が5年間登録されている。ローンやクレジットカ−ドに関する返済の記録等だ。延滞などは事故情報として発生日から5年間記録される。自分自身の個人信用情報がいったいどの様な内容で登録されているのかは、各情報機関に問い合わせて照会することができる。住宅ローンの審査が気になるのであれば下記の機関に問い合わせてみるとよい。

「本人開示」という手続きで自分の情報が閲覧できる。住宅ローン審査を気にして悩むより、行動あるのみ。窓口に行きたくなければ郵送も可。

全国信用情報センター連合会【消費者全融系】
http://www.fcbj.jp/
全国銀行個人信用情報センター【銀行協会系】
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
シー・アイー・シー(CIC)【クレジット・信販系】
http://www.cic.co.jp/
シーシービー(CCB)【外資・独立系】
http://www.ccbinc.co.jp/
posted by 審査パス at 15:14| Comment(0) | TrackBack(2) | 住宅ローンの審査基準の詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅ローン審査のワナ

住宅ローン審査については、消費者全融の「借り入れ暦」や「返済状況」はもちろんマイナスになる。

「もう返済したから大丈夫」

と安心している方は要注意。ワナがあるのです。

実は消費者全融のカ−ドを何社も所有していると、それだけでマイナス印象を与えてしまいます。返済したら解約までしておきましょう。それだけで住宅ローン審査の心配事がひとつ減ります。
posted by 審査パス at 15:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 住宅ローンの審査基準の詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

SBIは金利たったの2.521%で35年固定だと!!

スーパーフラット35【SBIモーゲージ】
■スーパーフラット35の審査に通ったら、滑り止めとして確保しておいて、もっと有利なローンも当たってみる。でもスーパーフラット35より有利なところって、どれくらいあるのかな?それくらい条件いいです。まずは【借入相談】です。ネットで完結ですね!

スーパーフラット35の金利
(2005. 5) 2.15%
(2005.11) 2.55%
(2006. 1) 2.521%

他の銀行の住宅ローンと比較するといかに有利かわかります。とにかくこの低金利時代に少しでも長期の固定金利で住宅ローンを組むのが有利。35年間低金利なら最高です!
posted by 審査パス at 20:19| Comment(0) | TrackBack(4) | グッドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

住宅ローンはネット申込が割安!

住宅ローンがネット申込みで割安になるサービスを住宅ローン各社が始めそうだ。

日経住宅サーチより引用
りそな銀行は5日からネット経由で住宅ローンを申し込むと借入期間中の金利を通常より1%優遇する。住友信託銀行はネット取引口座を開けば住宅ローン金利を1.5%優遇するサービスを始めており、各行にも広がりそうだ。
とのこと。

ネット申込みにすると経費が削減できるのでしょうね。究極はSBIモーゲージ、グッドローンでしょう。ネット専用ですから住宅ローンの理想形です。住宅ローンの審査もネットと郵送で済むし。きっと審査基準が明確にきっちり数値化されているのでしょうね。コンピューターでパパっと出るんですよ、きっと。とにかく経費削減。面談もなし!みたいな。

みなさん!住宅ローンはネットですよ!

ネットでの住宅ローン審査でノウハウを蓄えているのは、SBIモーゲージのグッド住宅ローン
だと思うんでお薦めさせていただきます目ぴかぴか(新しい)
posted by 審査パス at 13:08| Comment(0) | TrackBack(3) | 最近の住宅ローンの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

フラット35の金利上昇

住宅ローンの中でも人気のフラット35の金利が上昇している。グッドローンは2.55パーセント!!

【11月3日/日本経済新聞 朝刊】
全機関の平均金利は前月よりも0.11%上昇し、年2.89%。提携ローン開始以来の最低になった7月(2.63%)からほぼ一貫して上昇している。


グッドローンは2.55パーセントなので平均よりも低いことになります。さすが。ま、とにかく早めに住宅ローンを組むことです。長期金利がゆっくりと確実に上昇していますから、今後も金利は上昇すると考えられます。というより、今までが異常に低かったのですから。

グッドローンでフラット35を今組むと、2.55という低い金利がずっと変わらずに確保できるわけです。住宅ローンはそうでなくちゃ!目ぴかぴか(新しい)
posted by 審査パス at 21:59| Comment(0) | TrackBack(1) | グッドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

住宅ローン審査に通れば建築請負契約!

住宅ローン審査の面談のその場で返済方法の説明を受けた私たち夫婦。
返済方法についての説明用紙を受け取り、ハウスメーカーに向かう。

私「いやぁ〜、ドキドキしたね」
妻「もう、あなたが前の仕事の話を聞かれたときバクバクしたわぁ」
私「ずっとフリーターでした〜とか言ったりしてね(笑)」
妻「ホントに言うんじゃないかと思った・・・」
私「でも結局ウソはついてないでしょ」
住宅ローン審査体験談のつづき
posted by 審査パス at 11:23| Comment(4) | TrackBack(2) | 仮審査(事前審査)にパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

グッドローンは金利上昇リスクなし!

朝日コムにてこんな記事を発見。

「住宅ローンのリスク説明義務化 金融庁、金利上昇を懸念」
http://www.asahi.com/life/update/0717/006.html

最近、住宅ローンの金利下げ競争が激しいのはご存知の通り。
「最初の3年間はたったの1パーセント!!」
なんてのが増えています。
「1パーセントっていいよね」
・・・でもその後は・・・

恐怖の『変動金利』

2010年や2020年の金利がどうなってると思います???
もしかしたら5パーセント、いやいや7パーセントもあり得るのです。
今より下がっていくなんて、ほとんど「あり得ない」のです。

グッドローンにしておけば「ずっと2パーセント台」なのに・・・

あとになって「あぁ〜固定にしておけばよかった・・・」
となる可能性は高いのです。

で、今回の記事

「銀行はお客さんに『金利が高くなるリスク』を説明しなさい!」
ということを金融庁が義務化するというニュース。
とにかく目先の金利をエサにローンを組ませようという銀行が多い昨今。
すでにトラブルが発生しているという。

私は断言する。


とにかく長期固定金利にしておきなさい。
3パーセントまでなら十分に低い金利です。
今なら2パーセント台で35年固定できるのです。
posted by 審査パス at 12:27| Comment(1) | TrackBack(1) | グッドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

住宅ローン審査の面談終了!結果は!?

(この記事は「住宅ローン審査面談 Part4」となっています。お手数ですが、左上のカテゴリから「ローン保証会社で面談」をクリックして、下から順にお読みくださいまし)

面談が始まってどれくらいたったろう?
(ほんの数十分だろうが)

雑談からはじまり、新居の情報、かみさんの仕事、私の仕事、そして転職がらみで前職の内容、と話がとどこおりなく進んだ。この会話のなかから、この担当者はどのように判断するのだ?住宅ローン審査の基準っていったい??
ふとみると、面談の担当者が書類を取り出している。

「えーと、ですね」
と、こちらに内容が見えるようにテーブルに置くれたA4ほどの用紙には・・・数字がびっしり。
「えぇ・・・はい・・・」


ん?!?!(金利だっ!)


「期間とボーナス払いで毎月の支払額が変わりましてね・・・」
と、ローンの内容を話し始める。

やった〜!借りられた!ローン2500万!

2500万円

20万すら返せなかった私に2500万貸すというのだ(涙)!
2500万なんて返せるわけないのに(ウソ、返します)!
これで家が建てられる!!
やった〜!

と思いながらも、かみさんと二人神妙な顔をして説明に聞き入る。
住宅ローンの審査に通ったら・・・契約だ!!ハウスメーカーで建築請負の契約なのだひらめき!!
posted by 審査パス at 16:09| Comment(1) | TrackBack(2) | ローン保証会社で面談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

グッドローンってどう?

グッドローンってソフトバンクです野球るんるん

福岡ダイエーホークス改めソフトバンクホークスってことで、ソフトバンクが一気に有名になりました。それまでヤフーは知っていてもソフトバンクはしらない人が結構いました。でも球団を持った事で知名度アップ!を果たしましたね。

それはさておき・・・

グッドローンって結構すごいと思います。
・低金利
・35年固定
・繰上返済の手数料は無料
・申込は来店不要



でも、グッドローンは来店不要ってどういうこと?住宅ローンを組むのに顔も見なくていいの??と思ったら、「審査」や「住宅ローン申込時」は来店不要で、契約するときに1度顔を合わせるみたいです。でもなんか手軽すぎません?

ま、簡単に借りられるならいいんですけどね(^^)

ちなみに、ここから申し込みができます。
住宅ローンの相談申込み

試す価値はあると思います。私としては一押し。

とりあえずネットで事前審査パスを一つ確保手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
posted by 審査パス at 23:10| Comment(2) | TrackBack(2) | グッドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

住宅ローンの面談でウソを・・・

前職のことを聞かれて
(つ、ついにウソをつく瞬間がきたか・・・ウソは・・・苦手だ)

続きを読む
posted by 審査パス at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ローン保証会社で面談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

